洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

特にこれってない、なんとなくのそのままの気持ち①

3日坊主が続いておりそろそろ調子に乗りそうな洗濯女です。

今日も東京は晴れで気持ち良かったなぁ。

 

f:id:constantinople2:20180726000455j:plain

この前久々に行った由比ガ浜(東京ではない)

 

そういえば最近ウディ・アレン作品から離れてたのですが(というか観てないのがDVDだとあと数本になってきたのだけども蔦屋レンタル中でずっと借りられない・・笑)、今朝久々にウディ・アレン作品を観ました。「僕のニューヨークライフ」という映画です。  

 

僕のニューヨークライフ [DVD]

僕のニューヨークライフ [DVD]

   

 

タイトルとジャケットから、あこれ多分期待しない方がいいやつだな・・(ごめんなさいウディ・アレン・・)と思ってたのですが、

物凄く面白かった・・!

いや、これね、邦題とジャケット、意味不明すぎるよ!!

ちなみに、原題は「anything else」。これ、とてもしっくりきます。

皆さんにもおすすめしたい所なのですが、

ちょっとこれはそもそもウディ・アレンが(というかウディ・アレン哲学が、いやウディ・アレンがかな・・)物凄く好きじゃないと完全に受入不能なタイプのやつなので、あまりおすすめしません。笑

さらっと匂わせておくと、この映画は、

「宇宙から見た人間」系で、anything elseって感じなのですが笑、

ただ、「行き過ぎた全体主義/権威主義批判(ホロコースト)」にかなり寄ってるウディ・アレンの中では異色な作品。あとそれをなんていうか暗喩的表現で違う論点に適用してるのも若干異色かも。他作品は何の話をしてるかについては台詞ごとにもっと直接的に表現してくれている。

でもでも、「宇宙から見た人間」系列なので、お得意の「愛」「人生とは」「神の存在/不在」「存在意義」(纏めると虚無主義とか実存主義とかなのかな?)等のお話です。

テーマ/メッセージは、まぁいつものウディ・アレンて感じで笑、ただ彼の哲学凝縮度合いは他作品より極めて高いです!

そして、台詞が終始絶妙に面白すぎて(interesting的意味含む)笑いが止まらん!!笑

 

おーやばい脱線してしまった。今日書こうと思ったのはこれ↑ではないので、「anything else」の話はこの辺でやめておきます。

と思いきや、もう一つだけ脱線してもいいですか?

 

今日夜新大久保にライブ聴きに行って、想像をはるかに超えとても楽しかった。(特に想像してはなかったのだけど。笑 なんていうか1stステージの曲調がなんとなく思ってたのと全然違った。)

1stは、ジャズ:吹奏楽=3:7、みたいな感じでありそうでなさそうな結構面白いジャンルだった。押し付けがましい雰囲気の曲と音が全くなくて、なにこの印象の良さは・・!!という感じのバンドで素敵だった。あと、皆とにかく楽しそう気持ち良幸せそう。3曲あって、1曲目はまずもう凄くかっこよくて、わぁぁこのまま連れ去ってくれ〜!って感じで、2曲目と3曲目は前述のジャズ:吹奏楽=3:7、みたいな感じで、なぜか高校の吹奏楽コンクールの自由曲みたいな雰囲気で、勝手にノスタルジーで面白かった。

2ndは、ゲストのギタリストがブラジルから来ていて(peaceful, happiness〜!みたいな感じの方で物凄くかわいかった。メンズです。)、ブラジリアンな、でも1曲の中で曲調の展開がわりとあるものが多くて、複雑すぎずわかり易すぎもせず、心地よさと楽しさの設定(?)が非常に上手すぎる素敵なライブだった〜!ちなみに椅子に座って聴くタイプのライブだったのですが、1人で心の底から踊った(on the 椅子。心の中で。)!

あ、で、思ったのが、最近薄々気づいてはいたのですが、私音楽やっぱり結構好きらしい。純粋に。この歳になって気づかせてくれるきっかけや機会が最近沢山あって、そういうもの・人すべてに感謝したい。

ただ自分の音楽のアウトプットが今現在あまり出来ることがないので、まぁ今後30年くらいかけてまぁまぁ上手くなりたいです!

 

 

さて、本題というか、今日元々書こうと思ってたこと。

今日は、特にこれってない、なんとなくのそのままの気持ちを残しておこう、がテーマです。

 

諸事情で5月から現在までニートなのですが、元々は8月からアメリカに行く予定で(でも本当は未だに決めきってなくて悩んでる。笑)、早まって4月に仕事辞めました。

で、結果的に、この5月から現在までの空白の期間が、すごく良かった。

あーやばい!今23:55!明日になってしまう!!3日坊主で終わる・・!

3日坊主を続けたい・・・!!!(なぜか形式に拘る。本末転倒。気にしない。)

 

という訳で、このいい話っぽい話は、また今度〜!笑(ゆるいの大事)

 

とりあえず、

昨日ついにアメリカ行きの飛行機チケットをとりました。わーい!

でも12月の適当な日付で復路もとった。笑(だって片道チケット高すぎるんだもん。。)

そして、たまたまお話をいただいて、明日から六本木の会社で超短期で働くことになりました。 わーい六本木キャラ違い!

※これが書きたかった訳ではない。笑

 

 

はい、以上です。