洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

洗濯女の謎な1日

ついに8月!今日もとても暑かった。夏。

今日も1本と半分(途中で出かけなきゃで時間切れになってしまった・・)映画観ました。ベルイマンの「沈黙」と、ルネ・クレマンの「太陽がいっぱい」(途中まで)。今日は、全力でおすすめ!という感じのジャンルではないので、珍しく映画の押し売りはスキップします。 

沈黙 [DVD]

沈黙 [DVD]

 
太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)

太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)

 

 

今日は映画1本半観つつ、合間に病院3つ(眼科・皮膚科・内科)をはしごし、60代台湾人おばさんと2人で夜ごはん行くという謎な1日でした。この台湾人おばさんとの出会いが結構スピリチュアル(怪しい話ではない)なので今日はこれを書きたいと思います。

 

台湾人おばさんとの出会いは、先週7月27日(金)の朝。たまたまドラム練習行く前に最寄りのスタバでぼーっとしてたら、Wi-Fiが繋がらないとのことで話しかけられた。初期設定的なのを手伝って無事繋がった所で、

おばさん:「学生なの?」

私:「違う〜見た目より歳とってるのー」

おばさん:「えー!童顔!」

 

という最近あるあるになってきたこの話。普通に失礼だけどもはや喜ばしい。その後、このおばさん結構色々聞いてきた。(でも結構端折って記載。)

 

おばさん:「え、仕事何してるの?てゆか今日何してるの?あ、ごめんね、言える範囲で大丈夫!」

私:「なんか色々やってた〜、8月からFashion Marketing的なのやってみようか迷ってて今日何もしてない、暇してる。旅行で来たんですか?」

おばさん:「え、面白そう!デジタル?そういえば大学では何専攻してたの?あ、ほんと色々聞いてごめんね!あそうそう旅行。」

私:「デジタルもあるけど実店舗とか色々だと思うけど未知だからわからない、大学は全然違う、Political Science〜」

おばさん:「え、面白そう!そういえば、私の娘もファッション凄く好きで、なんだっけな、Pのつく大学行ってたよ。今シンガポールで働いてるけど。息子は色々あったけど今アムステルダムにいる、これ写真。」

私:「え、Parsons?」

おばさん:「あ!そうそう!それそれ。Political Scienceとファイナンスマーケティングて珍しいけど組み合わせると面白そうだね〜」

私:「おぉ、Parsons行こうとしてる所なんだけど、偶然!驚き〜。でもドラム行かなきゃいけなくて時間ないからとりあえず今度また話したいです!笑」

おばさん:「ライン教えとく〜またねー」

 

【補足】 ParsonsやFashion Marketingについて

constantinople2.hatenablog.com

 

f:id:constantinople2:20180802002443j:plain

スピリチュアルおばさん・・

そして今日ごはん行ったのだけども、何かもう話合いすぎて驚いた。なぜかウディ・アレンみたいなこと言ってくるの。笑 そのせいでウディ・アレンの話もしちゃったわ!しかも私のリアル母と生年月が同じで、誕生日一週間違いだった。私のリアル母とも似たような話してくるし。なんだろう、スピリチュアル?怖い!笑

マーケティングやるなら特にだけど、心理学と哲学と向き合った方がいいよ〜っていきなり言われたのだけども、いやいや、ほんとそれ。私その2つに興味ある。というかその2つ意外基本わりとどうでもいいと思ってしまってる。

ウディ・アレンの話と、迷ってることやもやもやしてることとか、今普通に笑えるけど昔悩んでたというか深刻に考えすぎてたこととか、色々話してしまった。急に人生のメンター2人も現れた。(あ、一人はもちろんウディ・アレン。)

このおばさん、洞察力が凄いのかな?なんだろう。

そして結構用語やフレーズもわりと面白くて、「人生のGPS」とか「人生は結構辛い。でも、目の前の辛いことや困難は、ただの人生のhomework。神様はなぜ自分にだけ困難与えてくるのとかたまに思うかもしれないけど、そうでもないから。皆個別にhomeworkがあって、人それぞれ。他の人のhomeworkは見えないだけだから。」とか言ってくる。私が好きそうなジャンルなんで知ってるんだ。怖い!笑

おばさんの息子さんは、私よりいくつか年下だけども、結構同じようなことで悩んだり過去悩んでたりしてたらしい。同世代あるあるなのかな。私の周りの同世代友達等も、広い意味の最近、わりと皆明るく人間とはとか存在意義等についてもやもや考えてる気がする。

そういえば、このおばさん、M. Scott Peckの「The Road Less Traveled」て本、凄い勢いで勧めてきた。なんかさっき軽く調べてみたけど、スピリチュアルそうだけどまぁいわゆるスピリチュアルというよりは精神分析学的な感じなのかな?ウディ・アレンやん!「宇宙から見た人間」系。

(多分これですね。見た感じ怪しいですが。読んでないからわからない・・笑)

The Road Less Travelled (Arrow New-Age)

The Road Less Travelled (Arrow New-Age)

 
The Road Less Traveled: A New Psychology of Love, Traditional Values and Spiritual Growth (English Edition)
 

あと、江戸東京たてもの園も凄い勢いで勧めてきた。え、私そこちょっと行ってみたかったんだよね・・笑 ややマニアックなとこよく知ってるなぁ。

(これね:江戸東京たてもの園) 

 

何が言いたいかというと、特に何もないけど、

話が合う合わないって国籍とか言語とかあんまり関係ないよね、って本当に思う。

だって波長についても、ウディ・アレンとか画面から波長出してきたし。笑(勝手にこっちが受け取ってるだけで向こうにはこっちの波、届いてないけど。笑)

あと何だろう、やっぱり人生は色々必然なのかな・・考えても仕方なくてなるようにしかならないのか。縁もその一つなのか。

とりあえず、適当にゆるく生きよう。

 

 

はい、以上です。