洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

一応初心の記録(ほぼ個人的日記)

ニューヨークに来てたったの3日だけど、なんだか10日以上いるような気分。やっぱりこの街好きすぎる。。(まだ全くよくわかってないのに言ってみる。)

f:id:constantinople2:20180820014217j:plain
f:id:constantinople2:20180820014416j:plain
あぁ・・

結構眠いけど、今日は二度と来ないのと初心はわりと覚えておきたいので適当だとしてもこのタイミングでほぼ個人的日記を書いておこうと思います。(若干気が早いけど。)

 

今日からついに学校のオリエンテーションが始まってしまった!社会的無所属からの卒業。無所属の間は思いもかけず色々改めて考え直す事が多いとても良い機会だったので、なんだか感慨深い。。学校や街は皆それなりにテンション高くて、気づいたら自分が若干疲れてるみたいなので、早く2〜3週間過ぎ去ってほしい。笑  全く新しい環境に馴染もうとする作業自体約3年ぶりなのでこの感覚忘れてたけど、そういえば過去新しい環境に馴染むまでの期間も慣れた土地で日本語だったのに結構気疲れしてたことをなんとなく思い出して、そうだったそうだった、と言い聞かせればいいのか、と思った!私がもっと抑揚ある性格だったらよかったけど、残念ながらそうではなくて何事もなぜかソフトランディング兼スロースタータータイプ(?)なので、早く馴染みきる日が来ることを楽しみに、ゆったり過ごしたいな。

 

昨日は昨日で、家の内見したり美術館行ったり散歩したり美味しいピザ屋さんを発見したりしてのんびり過ごしたけど、のんびりと思いきや気づいたら予想外に疲れてて、のんびりって意外と難しいと改めて思ってしまった。(内見、同じ建物のフロア違いが多いけど一気に10部屋くらい見た気がする・・)そういえば結局また色々食べてる・・。家が決まるまでは仕方ない!笑(自分に甘い、ゆるいの大事。)

f:id:constantinople2:20180820013900j:plain
f:id:constantinople2:20180820014348j:plain
のんびりと思いきや①
f:id:constantinople2:20180820013830j:plain
f:id:constantinople2:20180820013922j:plain
のんびりと思いきや②

 

噂には聞いてたけど、初めて行ったホイットニー美術館がとても良くて、今まで行った美術館でベスト3(なんならベストかもしれない)に入る勢いで衝撃だった。全力でおすすめします!何が好きか等、感覚を大事にするのがこのブログの趣旨なので、今日はこのホイットニー美術館について書こうと思います。 

f:id:constantinople2:20180820013959j:plain
f:id:constantinople2:20180820112700j:plain
全力でおすすめ

 

まず、キュレーターが凄すぎる。超一流。

フロア毎に異なるコンセプトに基づき展示されていて、各フロアの見せ方が全く違う。こんなにコンセプトがしっかりしていてフロア別に分かれている意義を感じた展覧会は初めてかもしれない。

つぎに、中と外と建物自体の建築と全てが一体化していて、その街に在る、みたいな感覚が物凄い。あでもこれは結局前述のコンセプトと見せ方的な所に由来するのかな?

あーだめだ・・眠気が。だから何だ話しか書けなかった。。(写真を貼って罪滅ぼし・・ )

f:id:constantinople2:20180820111430j:plain
f:id:constantinople2:20180820115119j:plain
フロア3とフロア5
f:id:constantinople2:20180820111502j:plain
f:id:constantinople2:20180820111736j:plain
フロア5
f:id:constantinople2:20180820112159j:plain
f:id:constantinople2:20180820111954j:plain
また宇宙の話風①
f:id:constantinople2:20180820112015j:plain
f:id:constantinople2:20180820111856j:plain
また宇宙の話風②
f:id:constantinople2:20180820112242j:plain
f:id:constantinople2:20180820112226j:plain
左:マヤ的な 右:マヤというかメキシコ的な
f:id:constantinople2:20180820112444j:plain
f:id:constantinople2:20180820112544j:plain
フロア6
f:id:constantinople2:20180820112604j:plain
f:id:constantinople2:20180820112623j:plain
フロア8もとても面白かったけどないのでこれらはフロア6

 

そういえば今日歩いててたまたまなんとなく良さげなその辺のコーヒー屋さんに入ったら、ラストエンペラーの音楽を担当されてた方がいた。偶然。この調子で行くとウディ・アレンにもどこかで遭遇してしまう可能性わりとあるのでは・・という妄想が膨らんでしまう洗濯女でした。(少なくとも、9〜12月の月曜日にCafe Carlyleて所に行けば必ず会える。会いに行けるアイドル・・) 

 

ぶつぶつ言うのもこの辺でおしまい。