洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

なかなかの複合的感情

久々にマイナス気温が復活してきた・・春はいつ来るのだ〜

Mid-termと呼ばれる日本でいう中間テスト(?。何かしら作るかプレゼンで、いわゆるペーパーテスト的なものは1科目もないけど。。笑)シーズンで疲れてきたけども、とあるMid-termのテーマにMaison Margielaを選んでしまい最近ずっと調べていて詰んできてしまったので、この場を借りて整理のヒントを得ようと思う。笑

ちなみに、タイムリーに今多分渋谷で"We Margiela"ていう映画が公開されているはず。意外性は特にないと思うけど、絶対面白いと思う。全力でおすすめします!!観てないけど。笑 観てないけど、絶対面白いと思う。(2回目)これ完全に私見だけど、あのポスターの雰囲気がとても好きな人は、もしかすると映画はあまり面白くないかもしれない。映画まだ観てないけど。笑 個人的にはなんていうかMargielaのイメージとポスターのイメージが何か違う気がする。(この何かを説明する練習してるはずなのに未だにできない私。仕方ない!)

 

最近私見から離れる必要に迫られ結構色んな記事等をぼーっと見てて、John GallianoのMargielaは本当に賛否両論(感覚的には否の方が多く感じられる・・)のようだけども、アプローチが違うだけで個人的にはMartin Margielaと服とか社会の中でやりたいことに関しては根本的にはほぼ同じ気がする。よくわからないけど。笑 

どちらにも心の底から共感する。凄く面白いとともに、記事読むだけで泣ける。実際特に先週と今週一人で感動して沢山泣いた。記事読んで泣いたのとか生まれて初めてだよ。笑

ちなみにWoody Allenも結局ほぼ同じこと言ってる。特にカメレオンマン。(久々の登場。押し売りの凄まじさよ。)

山本耀司川久保玲もほぼ同じこと言ってる気がするし、McQueenについてはなぜかオタクになれなくてあまり知らないのだけども多分同じようなこと言ってるんだろうな。(違ったらすみません。仕方ない。笑)

 

私が知らないだけで多分いるにはいるんだろうけど、ジョン・ガリアーノマルタンでいうところのジェニーさん的な人にまだ会ってないのに、マイケル・ジャクソン的なジャンル(?)でえそれ誰が着るの的なやつも圧倒的に美しくて気づけば魅了されていくという、なんという天才なんだ。賛否両論あっても私は完全に好きだー!!

そして、Margielaでは迷走してるとか言われてるように感じるけど、個人的には一貫してると思う。そして最高に共感できてもうね素晴らしい!皆、Podcast聞いてみて!!(「Margiela John」て検索したら出てくるから!)

怪しい話し方や妖しい音楽含め意味不明世界観すぎて怖いから。(極上の意味で。)言ってることまともすぎて凄い。元々のイメージそのまま。感動する。やりたいこと明確な気がするけど、でも確かに物凄く分かりづらすぎて、笑いがこみ上げてくる感じ。

いや、それも含め、Margielaは会社を続けるのであれば誰かが引き継がないといけないしジョン・ガリアーノは実はとてもMargielaと相性いいのではないかと勝手に思ってる。(だから何だ話。)そしてマルタン・マルジェラジョン・ガリアーノも、歴史や東洋から本質的ヒントを得ていたり、社会に対して穏やかに問題提起していたり、天性の才能のようで学生時代から研究・努力し尽くした賜物であることがシルエットの美しさから明らかだったり、そこまで全く違うと言われている理由があまりわからない。。まぁ私がよくわかってないだけなのだろうけど。笑

話が行ったり来たりで頭の中カオスが露呈だけども、ちなみにマルタン・マルジェラも最高に感動する。でもこれなぜか実は全くよくわからない。20歳の時にたまたま救われた(?)のはオペラシティアートギャラリーのマルタン・マルジェラの展示だった。全く謎だけど、最高に感動する。(私のアウトプットトレーニングの成果は未だ見られず・・気長に行こう。笑)

それにしてもファッションとかマーケティングとか本当に未だに謎すぎる。日々謎と対峙してておもろい。

自由にはお金ってある程度必要だしなぁ。徳川家康は素晴らしい。

 

ぐちゃぐちゃだけども勝手に結構光が見えてきた。何にかわからないけどありがたや。

 

最後に「全力でおすすめ」をまとめると、以下5つ。(他にも沢山あるけど分かり易い順(?))

・映画「We Margiela」→とりあえず、観てみて!(感想教えてほしい。なぜなら私は観てないから。笑)

Martin Margielaのこれら 

 英語:The Woman Behind Martin Margiela - The New York Times

 日本語:マルタン・マルジェラの影の立役者 ジェニー・メイレンスとは (1/6) - T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト

John GallianoPodcast「Maison Margiela Artisanal」シリーズ

Woody Allenの「カメレオンマン」

徳川家康の二条城(もしかするともう中ほぼ見られないのかもしれない)

 

f:id:constantinople2:20190301140254j:plain

Mid-termで写真がない・・笑