洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

なぜか雨の多い5月

なんとサボりまくり洗濯女!3日前に学校が終わってしまい夏休みが来た!わーい!!

色々覚えてるうちに整理しておこうと思いつつ面倒だから後回しにしたけど一応適当に整理しよ。

とその前に、学校終わって早々、久々にライブ行った。今の所一番好きなドラマーが結構前面に出てるピアノトリオ。

いやいや。天才すぎる・・!高速テクニックがどうたらとかそれは圧巻間違いないけども、それよりもというかそんな中というかとにかく一音一音、音が綺麗すぎてこわい。なんであんな早いのに全部綺麗なの?意味不明すぎるわ!楽器を鳴らすって本当はそういう意味なのか!って提示してくれる感じも凄い。ダイナミクスの深度が半端ない。そして本当に右手も左手も右足も左足も全音、音質と音量コントロールしてるってどういうことなんだろう?意味不明!どれだけ練習したんだろう・・神!!(相変わらず説明できてない。)やはり未だに欠かさず毎日超絶基礎練習してるそうな。素晴らしすぎる・・

このトリオ、去年9月くらいにライブ行って衝撃受けたけども、改めてライブが凄すぎる。3人の威力とトリオの完成度が凄まじすぎてこわい。笑 

(普通に主観だけど)世界一では?いやまぁ何の観点からかによるだろうけども。ついつい2日連続で行ってしまった。。来週もまだやってるからもう一回行きたい。

凄くどうでもいいけど、こちらのクラシカルなジャズって日本でいう歌舞伎みたいな感じなのかな。(?)

 

ライブが素晴らしすぎてその反動でライブ以外この3日ほぼずっと寝てた。寝すぎてかなり体調悪くなったので今日からきちんと活動することを心に誓った。(レベル低いけど未来の自分への手紙。笑)

 

 

さて、適当に整理しよ。 

1. リサーチ

何か作る時にリサーチリサーチてずっと言われてたけど、やっと意味がわかってきて反映できるようになってきた。(遅いけど。笑)

恵比寿の学校行ってた1年半前くらいからPinterest等含め自分の趣向ルーツ(?)を意識的に整理してそれらを認識するようにしてるけど、その成果(?)がタイムラグで結構見えてきたこの4か月だった。こうやって色々わかったようでわかってなかったことが自分なりに見えるようになってくることはなんと楽しいのだろう。人生の醍醐味や。(今更感満載。)

ちなみにPinterestのアジア普及率低すぎて謎すぎる。課題を私的に使ってPinterestについて一時期結構調べたのだけど、利用者の傾向が独特で面白い。そしてSNS全般、アジアと欧米で使い方結構違くて面白い。Pinterestに関しては上場したけどインスタのマネタイズに対抗して変なプラットフォームにならないことを祈る。。

 

2. (違う意味の)リサーチ

1とは違う意味のリサーチで、かなりのリサーチをして結果を纏めるという作業がとても苦手で、この4ヶ月色々試したけどもうまくやる方法が編み出せなかった。自分のアイデア(?)として纏めるのではなくて事実系纏めが時間をかける以外にいい方法がわからず。皆どうやってやってるの??(唐突に謎の問いかけ。)謎すぎる。今後6ヶ月以内に編み出したい。

 

3. 英語

幼稚園児レベルから若干抜け出せた気がする。とても嬉しい。いやまだまだすぎるけど・・本当に周りの皆に感謝。

語学は早い方がいいと言われる理由、とてもよくわかる、てたしか前どこかに書いて整理は後回しにしてたけど、

最大の理由は、おそらく単に、一定の期間以上幼稚園児レベルの会話をし続ける自分を受け入れ続けられるか否か、だと思った。これ多分年齢上がれば上がるほど滅茶苦茶難しい。

(年齢だけではまぁないのだろうけど)年齢が上がっていけばいくほど思考レベルが上がっていって下げられなくなっていく錯覚に陥る気がするから(多分実際は経験とかでカバーしてて思考レベルが上がっている訳ではないと思うけど笑)、その錯覚と相当のギャップがある行為を避けるようになりがちだし、そんなギャップのある自分を受け入れ続けるのは想像以上に多分難しいんだと思う。普通にストレス!

なので、(語弊あるかもだけどなんていうか)馬鹿になれるか否かがポイントのようです。

日本で平日30分ほどしかしかもシャドーイングしかしてなかった自分が信じられないわ、もっと勉強しといてよ、自分。スピーキングとライティングとか。いやでも仕方ない!だってそれ以上のことはその時続けられなかったから。笑 今学期は3月頃停滞期的な感じでとても辛かったけど、なんかもうなぜあんなに辛いと思ってたのか体感としては思い出せないくらい忘れたし(おーい笑)、今ではとてもいい思い出だ〜!今後3ヶ月以内にさらにストレス減らしたい。

 

4. 1920sとかその辺

これ1と関係するけども、自分のパターンが全部繋がってきてとても意義深い4ヶ月だった。これも課題を私的に使って全部勝手に謎解き期間に充ててみたのが功を奏したぽい。高確率でバウハウスシュールレアリスムに行き着くのがなぜかこちらにいる間にもっとわかるようになりたい的なことたしか9月くらいに書いたけども、わりと繋がってきた。めちゃおもろい。オタク化現象なのだろうか。これはさすがに頭の中割って見せてるみたいで恥ずかしすぎるので秘密ということで。(このブログの趣旨から逸脱。笑)

 

5. オンとオフ

オンとオフというか、要領よくがテーマだったはずの今学期、中盤くらいから予想はしてたけども結局緩急つけられずに終わった。おーい。笑 これは死活問題なので今後6ヶ月以内にもう少しコントロールしたい。

そういえば、Historyの先生がマニアックすぎて難しすぎた。私はファッションデザイン専攻じゃないから、構造とか技術とかを体系的に学んでなくて、6割くらい何言ってるかわからなかった。笑 思い出し笑いできるわ。いやでもでもわからないなりにちゃんとやったつもり。(言い訳。笑) あでもここでも上述の1や4の話や、このブログのカバーのイラストとか全部絡んでて、自分の整理が非常に進んだ。マニアックなクチュールを選んで良かった。

f:id:constantinople2:20190518105944j:plain
f:id:constantinople2:20190518105950j:plain
この展覧会全部が全部面白かった
f:id:constantinople2:20190518110153j:plain
f:id:constantinople2:20190518110200j:plain
f:id:constantinople2:20190518110205j:plain
見てこれなんという技術(説明できてない)

 

そういえば今学期頭に書いたゆるいリストの答え合わせしよ〜

 

・幼稚園児未満の英語を幼稚園児レベルに上げる。ウディ大先生のDVDを更に3つゲットしてしまったので(「マンハッタン」、「マンハッタン殺人ミステリー」、「ハンナとその姉妹」)、それらを沢山観て会話英語に慣れる。

 →したした。

・Digitalあまり好きじゃないけどdigitalの処理、History、にだけ力を注ぎ、後は適当に流す技を身につける。

 →これ前述5の通り、できなかった。笑 ただ好きじゃなかったDigitalと気力を奪われてしまったBrandingが好きになってしまった。たなぼた。(?)

・個人的にDrawingはそれとなく続ける。

 →これ小刻みにはしたけど、全く続かなかった。笑

・早寝早起きとストレッチをなるべく続け、健康オタクの入口に立つ。

 →早起きは際どいけども総じてぎりぎり健康オタクの入口に立てた気がする。

・ジムに通っていると堂々と言えるレベルの頻度で(どのくらいだろう笑)ジムに行くことを続けられるようにする。

 →これも小刻みにはしたけど、むしろ堂々とさぼってる。

・11月下旬以降、新たな出会いが停滞した感があるので、積極的に新たな面白い人を探す。特に何らか視覚イメージ関係者。驚くほど寒いけど笑、この街では特に行動しないと始まらないことを改めて思い出すようにする。

 →うーん、(視覚イメージ度外視すれば)したした。

・去年の4ヶ月よりは、自分の興味あることにより注力して、その他はいい感じに適当にやり過ごしてみる。

 →これとても大事!できた?できてない?よーわからん。笑

ウディ・アレンにもう一度会いたい。(できれば3月くらい・・)

 →これ自ら先送りしたのでパス。

・10月以降、美術館等に行けてないので、グッゲンハイムもう1回とノイエとか自然史博物館とか行きたい。クロイスターズも行きたいけども、春から夏の間に行きたいのでこの4ヶ月では後回し・・笑

 →ノイエとその他でわりと密度高かった。クロイスターズが如何せん遠い・・

・あとは、とりあえず適当さを忘れずに全力でこの生活を楽しもう。

 →適当さがむむむ・・

 

 

あかん。力尽きてきてしまった! 体力・・

ジムは堂々とさぼってるので新たな気持ちで始めます。(宣言)