洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

人生の夏休み、意外と今年もあった

なんと9月!ヒー!まぁまぁ。サボってたことに関してはもはや言い訳はないです。これから頑張る!(信憑性なし、しかも何を)笑

 

さてさて、いやはやあっという間に夏も終わろうとしているけども・・3月から6月末くらいまで本当にロックダウンやら異常事態で大変だったな。そんなコロナも抑え込みに成功していて、人々がポジティブなNYの夏、やはり最高。無事に過ごせていることに感謝せねば。

なんだろう、噂には聞いてたけど、エネルギーがやはり凄い。911や諸々経験して乗り越えてきているからかわからないけど、再生力凄い。ポジティブ。皆ちゃんとマスクして、ソーシャルディスタンスきっちり守って、めちゃ夏をテラスで楽しんでて、素晴らしいわ。飲食店に関して、店内飲食未だに禁止だから全部テラス席しかないのだけども、そのおかげで例年より外でワイワイ楽しんでる雰囲気が伝わってきて、散歩してるだけでとても楽しめる新しいスタイル!皆よくもまぁ色々楽しむ方法思いつくわという。精神がとても勉強になる!

 

f:id:constantinople2:20200913135651j:plain
f:id:constantinople2:20200913134824j:plain
f:id:constantinople2:20200913135720j:plain
f:id:constantinople2:20200913135702j:plain

 

とはいえ、その反面失業率やらもあれだし、破産申請してる会社も沢山あって、なんだか上記のような呑気な話を書いていていいのだろうかという。人種問題とかも、普通に結構毎日抗議活動している人々いるし、ぼーっと生きてるだけでもいいけどもやはり社会と繋がりを持って行動しないとと考えさせられる。なんという多面的な街や。までも本当に自分のできる目の前のことをするだけだな。

 

f:id:constantinople2:20200913134130j:plain
f:id:constantinople2:20200913134618j:plain

f:id:constantinople2:20200913134513j:plain

なんかthe starry nightぽくない?笑

 

久々に、大好きなトリオのライブが配信であったので、昨日も今日も聴いた。いやいや・・・相変わらず神すぎる!ミュージシャン達(特にジャズとかそもそも市場がニッチだということもあり)はコロナで大変な状況だけども、そんな言い訳もなくやはり巧すぎた。彼らにとっては当たり前だろうけど毎日練習してるよねどんな状況でも。

NYに来て2年が経って、2年前の今日くらいに初めてこのトリオ聴いて、なんともいえない感銘/感動というか、人生をかけて仕事をしてる方々を間近で見られて人生観が変わったのを改めてまた思い出させてくれた。(てかこのトリオってどのトリオ笑)

いやまぁ普通もっとポピュラーとかコンテンポラリーなやつ聴くんだろうけど、もういいんですよ自分の趣味ニッチだもん。知ってるよ!それで行くよ!笑 

 

最近、今自分がやっていること等に葛藤やらまだ整理できていないもやもやが大いにあるけども、本気ででも気楽にもう一回考えよう。やはり小手先ではなく本質で人生かけて仕事したいわ。でもでもその前に仕事があるだけでなんとありがたい事よ。

ただ、この街で空気吸ってるだけでも私にとってはとても重要なことなんだなとも思えた。自分だけだったり同質的なものが多い場所だと気づけない、複合的な感情が刺激されるので。

 

とりあえず目先のこととしては、日々なんやかんやおや?という状況は多々あるだろうけども、そんなことはどうでもいい事だと笑い飛ばして大らかに、ブレずに楽しく頑張ろ。来週から。(来週から笑)

 

そういえば、このブログ、未だに読んでくれてる人が結構いるみたいなのだけども、本当に嬉しいです!これからはもっと色々発信したいな、とも思っているところだし、3日坊主続けるのでこれからもよろしくお願いします!(本当かなというのは置いておいて。笑)

 

f:id:constantinople2:20200913134656j:plain