洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

O型洗濯女の怠惰ともやもや

ついに昨日3日坊主が途絶えてしまった・・!まぁいっか。(ゆるいの大事)

今日は東京は台風で(実はどうせ来ないだろうと思ってたけど来た)、夕方から雨風がすごいです。低気圧で眠い。。

 

昨日は朝からドラムを練習してその後プレ社会復帰し(3時間だけ。でも段々思い出してきてリハビリ完了してきた。)、そしてまた映画館で映画を1本観ました。今日は今日で家と映画館で1本ずつ、2本映画観ました。昨日のも今日のもかなり面白かった!!

(もはやレビュー等ではなく完全日記ですが、気にしない。)

f:id:constantinople2:20180728191713j:plain
f:id:constantinople2:20180728191757j:plain
昨日たまたま通りかかった恵比寿(参加したフリ)

昨日観たのはベルイマンの「夏の遊び」。これ、驚くほど素晴らしかった。あらすじ等何の情報もなく何となくジャケットイメージで観に行ったのですが、特に冒頭と後半が良くて(中盤は結構眠い。すみません・・)、うわーーそう来たかー!的衝撃が物凄いやつです。一人で勝手に動揺しすぎて、バレエ初日公演前夜の会話辺りで泣いてしまった。結末はどんでん返し諦観ポジティブで、とても気持ち良く帰らせてくれました。これ1951年の映画なのでこっちの方が先なんだけども、全く違う形のミッドナイト・イン・パリ。加えて、人生無意味と不条理がもっと強調されてる感じです。あらすじ等特に記載しないので、この情報だけ見て気になってしまった方は是非観て下さい。かなりおすすめ。あ、これ、「宇宙から見た人間」系です。 

夏の遊び <HDリマスター版> 【DVD】
 

 

今日観たのは、ウディ・アレンの「ウディ・アレンの誰でも知りたがってるくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」(ウディ・アレン監督作品鑑賞多分38本目?)、ベルイマンの「第七の封印」。どちらもとても面白かった!前者は、当然ながら絶妙な意味不明すぎる世界観炸裂で、何気なくアイデアとそれに対する映像具現化の方法が素敵すぎます。これこそスクリーンでみたい!(今日はDVD。残念。)後者は、本質的でかなり重々しいテーマの中に所々意味不明世界観が投入されていて、ベルイマンにしては珍しく結構意味不明コメディだった。笑 どちらもおすすめしますが、(普通にそれなりに分かりやすいんだけど)意味不明すぎてリスク高いです。少しでも意味不明な世界についていけなさそうな方は絶対やめておいた方がいいです、時間が勿体無い!笑 私は完全に好きです。

   

さて、今日は、悩みまでいかないかもしれないけど、自分が何にもやもやしてるかを思いつくまま気の向くままに書きたいと思います。あえて整理したり組み立てたりせずにつらつら書くので、読みづらいかもしれませんがすみません。(究極のO型。最近よく血液型のせいにしてる。)

 

① この先が未定

この約3か月、ゆるゆる過ごしながら、人生は無意味で空虚なのかもしれないし運命は決まっててなるようにしかならないのかもしれないなぁ、とか考えてたら、何をどう選択しても全ては必然でそれが人生、どれも正解、みたいに思えてきて、結局何も決めきれない。笑 真面目に考えると決められるといえば決められるけど、そもそも真面目に考える必要あるんだっけ、とか思えてくる。映画みすぎたかな・・笑(反省。いや嘘、全く反省してない。むしろ貴重な経験で観すぎて本当に良かった。)

まぁ、どうでもいっか。(よくはないのだけど。)

とりあえず、自分が好きな領域で何らかそれなりにアウトプットできるようになりたいな。仕事じゃなくてもいいから。

 

② 私にとってウディ・アレンは何者なのか

最近というか5月末以降、毎日毎日何かしらウディ・アレンのこと考えてます。で、もしかしてこれは・・あれ、私、ウディ・アレンのこと、どういう好きなんだろう・・?とか地味にもやもやしてきたので、何となく2人の友達に聞いてみました。

 

〈1人目の友達の回答〉

私:「毎日ウディアレンのこと考えててやばい」

友達:「恋や、間違いなく恋。身長160cm、ぴったり、チャンスあり。」(あ、ウディアレンはネットによると身長160cmらしい。私の身長は150cm未満。)

え、そうなのか・・?笑

 

〈2人目の友達の回答〉

私:「私ウディアレンのこと恋愛的に好きなのかな?(多分違う)」

友達:「まあそれは違うでしょ笑」「なんかウディアレンに対して向けてるのは友達に対する視線と近い印象、平行な感じ。」

違うのか。やっぱり。でも、ウディアレン、友達なのか・・?笑

 

とりあえず、よくわからなかったけどまぁいいやというのと、友達が(2人とも)若干意味不明でとてもありがたかった。

 

③ それなりに天井の高い空間もドア閉まってると若干怖い笑

2年前くらいから若干閉所恐怖症気味なんですが笑、段々慣れてきて余裕だわーい!と思ってた所、未だに満員までいかなくとも混んでる電車や駅間の長い電車、映画館(開始15分くらいまで)等、それなりに天井高くてもドアが閉まっててかつ自分ですぐさま開けづらい空間が若干怖い。笑 でもそんな時は、ひたすら龍角散のど飴なめてます。スースーして落ち着く。そして、絶対死なない、どうしたどうした、何もないじゃん、笑える〜!と心の中で唱える。笑(結構笑える謎な対処法だけど、もし困ってる人がいたらおすすめ。)

 

 

今日はいつもにも増して何が言いたいのか不明な回でしたが、まぁそんな日もあるある。