洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

雑なまとめ①

ついについに先日1学期が終わりました。あっという間だったけど、なんていうか長かった・・(たったの4か月弱なのに。)

そして気づけば週1でのここの更新もさぼり癖がついてしまい、やはり意識的にやるように戻そう。(来年の目標。先送り。ゆるいの大事。)それはそれでいいのだろうけども、色々過ぎ去って一瞬で忘れていく・・

ちょうど今時間を潰さないといけなくなったのでいい機会ということで、前回以降のことを色々思い出してみよ〜(もはや結構忘れてしまったけども笑)

f:id:constantinople2:20181225200853j:plain
f:id:constantinople2:20181225200818j:plain
f:id:constantinople2:20181225200859j:plain
あぁ1個以上自分の写真を加工する練習もはや無視・・

 

とその前に、前回から1個ライブ行きました。Kenny Barron Trio + ゲストのカルテット。実は前提知識ほぼなかったのだけども、とても面白かった!普通にまた行きたい。ゲストのバイオリニストの方がどことなくオリエンタルな雰囲気を醸し出しすぎて、それに対してKenny Barronのえ意外と最初から最後までサイドなの?と前半思わせておきながらの出るところ出て引くところ引くというベテランぶりが半端なく素晴らしくて、総合的にとても面白かった。説明しているようで何が面白かったか書けてないけど、まぁいいや。笑

 

さて、授業は12/17に終わったので、前回以降の1週間強の間にFinalと呼ばれる期末試験的なやつがどどどっとあったのですが、前回の記事時点で薄々気づいてたけども、やはりMid-termよりはるかに楽だった。試験にも関わらず初めて(?)純粋に楽しめた。多分慣れたのと、事前に指針が結構出てたので前もって準備できたからなのかな。まぁとりあえず10月11月よりは成長したということで。(自分に甘いの大事。笑)

今学期終わって今思うのは、今後、何にどう力を入れたいかが何となくわかったというか前よりはるかに整理できたので、とても良かった。(まだ何となくなのかい、という。仕方ない。笑)

f:id:constantinople2:20181225201101j:plain

とりあえず貼り付ける大作戦

この4ヶ月くらい?がどうだったかは、まだ改めて思い返してないからあまり整理できてないけど笑、とりあえず、

・何人がどうのこうの、とか結構言われること多いけど、たしかに文化とか一般的共通認識とか常識のレンジ(?)が国や人種で異なるのは大いにあると思う。けど、結局個体差の問題だととても感じた。これ、今年5〜8月にウディ・アレンに出会って(一方的に笑)、ウディ・アレンの映画沢山観てて薄々感じ始めてたことだけど、それを体感できたというか。

・話が通じるかどうかは、結局表面的な言語とか国とか人種とかではなくて、その人の思考回路(?。なんだろう、知能指数?違うか。)が近似してるというか想像可能かどうかなだけなんだろうな〜

・たまにちょこちょこ書いてることと重複するけど、素敵な人達は、一般化すると結局皆同じこと言ってるというか、同じ方法で素敵になっている。

・帰国子女でもないし20歳くらいまでに留学経験があるわけでもないので、噂には聞いてたけど英語は普通に相当きつかった!笑 いや、まぁ当たり前なんだけど、皆滅茶苦茶できるの。私が知っている限りで、自分のコースに今まで一度も海外に住んだことなかったり大学or仕事で英語リアルに普通に使う環境にいなかった人、誰一人いない!笑 なので、海外で何かやってみたいなら早い方がいい的なこと世間でよく言われてるけど、相当程度本当だと思った。あと、普通に体力が前よりなくて、そういう意味でも、本当。笑

・上記に関係するけども、授業全般(先生が言ってることて意味合い)や普段の生活に関連することは日本で英語勉強すればいいだけだと思うけど、ネイティブの会話は高確率で本当にわからない。笑 なので、ディスカッションベースの授業は本当に意味不明でやばい!その反面、意外と普通になんとかなる。でもどうやって切り抜けたのだろう。

・なので、当たり前だけど、やはりもっと英語勉強しようと強く思った。(本当に当たり前)

・でもでも、個人的に思うのは、英語に関しては日本はやはり相当特殊な環境な気がするので、(全部できるにこしたことないけど笑)リスニングだけ日本で本気で勉強して、 あとは仕方ないなんとかなるはずだ!的精神(?)で、英語圏に行ってしまい、友達等を作って皆に助けてもらいながらたまに結構辛い思いをしながら頑張るっていうのが一番効率的な気がする。笑

・面白い人は意外とその辺にいる。(多分)

 

クリスマスに時間をつぶさなきゃいけない状況ってどういうことなんだという感じだし、個人的に無宗教だけど、とにかく今年もメリークリスマス! 

f:id:constantinople2:20181225201128j:plain

 

(雑すぎたので)〜つづく〜