洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

洗濯女のふとした疑問(とてつもなくしょうもない)

ただただ空気を吸っていたら7月になっていた!なんと。

 

今日は独立記念日で祝日だったのだけども、カリグラフィーの先生(先生?なんだ?主催者?)からレポート書くのに誰かにインタビューしなきゃいけなくて手伝ってほしいと言われ、今日インタビューされてきた。

カリグラフィーの話かと思いきや、3時間くらい宇宙と人間と宇宙から見た人間の質問され続けて驚いた。(いやまぁちょっと盛ってて、いわゆるインタビューみたいな自分のバックグラウンドとか基本情報の話もしたけども)

え、これはやばいやつなのか・・?おや??笑 とか思ったけど、何も売りつけられなかったかつ本当にインタビューに関するレポート書くためらしい。そもそもは、その人は結構こういう人間とはとか生きるってなんやねんみたいなジャンルに興味があるのだけども、他人との会話で「わー久しぶり!最近どう?ここのご飯すごい美味しいよ!おすすめ!」とかそういう話も好きだけれどもいつもいつもそういう話をしたいわけではなくて前述のような話もしたいと思ってるけど他人はどうなんだろうね、みたいなところから、今こういうことをテーマにしたクラスをとっているらしい。おぉ、なるほど。

またウディ・アレンの映画の話語ってしまった。(いい加減やめなさい。いやでも言論の自由ということにしとく。)初見から1年以上経ったけども未だにオタクが炸裂している。えだって普遍的テーマ多いからどの話題にも関係しやすいんだもん。

まぁ何が言いたいかというと、(いつものパターンで)特に何もないけど笑、20代後半くらいから徐々に感じるようになったけども、時たま、世間は自分とは違う他に対する当たりが強いなと感じることもある一方で、実は自分の思考(思考?思想?)を多少開示しても世間は寛容だったりするよね、という。ただこれはたまたま話す相手や環境に恵まれているというか感謝しないといけないんだろうな。許容範囲が狭かったり統制されている環境もあるだろうし。

 

f:id:constantinople2:20190705120941j:plain

得意の散歩

 

さて、話は変わって、今日は個人的に謎に思っていることを書き連ねようと思います。いやいや、当たり前やん!!みたいなこともあるかもしれないけど、気にしない。笑 そしてこれには特に素晴らしい意味や理由はない。単に、なぜって部分がわからないor知らないから気軽に知りたい。笑 もし何か知っていることがあればぜひ教えてほしいです。(調べてわからない場合は人に聞いてしまうという得意のスタイル。笑)

 

・最近(ここ数年?)急激に、スーパーとか小売店のプラスチック袋を廃止して紙にしよ!絶対紙にしよ!みたいな動きが流行っているけども、なぜ?しかもなぜ今?環境問題が深刻だから?いやいや、マイケルジャクソンとか20年以上前から地球を大切に言うてたよ。笑 そしてもし本当に紙の方がいいんだとしたら、前からわかりきってることなのでは?プラの方が安価だったからってこと?

いや、さすがにある程度はわかるのだけども笑、昔私が学生だった頃はむしろ紙の無駄遣いに関して(森林伐採とか?)留意することが環境にとって大切、みたいな論調で物事進んでいた記憶があって、何か微妙に謎だな、という。リサイクルペーパーだからいいってこと?プラスチック袋もリサイクルプラじゃないのか?え、どういうことや)^o^(

 

・化学物質が人体に悪影響を〜とかよく聞くけど、この世のものは原子/分子でできてるはずなのになぜ化学物質は有害or無害に分かれるの?組み合わせ如何では作為的に有害を生み出せる/生み出し得るってこと?オーガニックと何が違うの?組み合わせの問題だけ?有害な天然物とある意味同様てこと?あれそもそも原子/分子でできてるっていう部分間違ってる?え、どういうことや)^o^(

 

・あれ、他にもあった気がするけど思いつかない。笑

 

 

ということで、最近暑すぎるけども健康オタクを意識して夏を乗り越えよ〜

自分の整理も続けられるように意識しよ〜(もはや信憑性なし)