洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

一応初心の記録(2回目)

ニューヨークに来て10日が経ちました。明日からついに授業が始まってしまう・・この本当に特に何もしないという夢のような生活が終わってしまうけども、仕方ない。段々日常に慣れるとともに、アウトプットトレーニングの3日坊主が続かなくなってきて有言不実行になりつつあるので、今日からまた改めて適当に頑張る。(今年の目標は、「適当に頑張る(適切に当てに行く)」にしてる。笑)

f:id:constantinople2:20180827133132j:plain
f:id:constantinople2:20180827132723j:plain
特に何もしない
f:id:constantinople2:20180827125551j:plain
f:id:constantinople2:20180827125722j:plain
3日坊主が続いていない・・頑張る。

 

先週というか前回の投稿以降この1週間はオリエンテーション週間で、適宜必須のやつだけ参加した。今までの人生でオリエンテーションが物凄く意義があって役立ったことは1度もないので(普通に失礼・・)、今回も案の定何度か参加したら段々掴めてきて適当に気楽に受けられた。私の行ってる学校は、The New Schoolていう総合大学の中の一つのParsonsて学校で、オリエンは、個別の学校毎ではなくThe New School全体で開催されてて、かつ、学部・AAS・大学院の新入生全体が参加してるので、結構謎な雰囲気で面白かった。人数的には学部生の割合が圧倒的に高いので、若すぎてゲームとか一生懸命で微笑ましい感じ。笑 とりあえず、たまたま隣が映像学部の人だった回があって、この3か月でウディ・アレン監督作品42本みたって言ったら爆笑してくれた。ウディ・アレンの話は国境を越える。。嬉しい。(でもme tooとか色々あるのかな。。どうでもいいか。)

f:id:constantinople2:20180827122655j:plain
f:id:constantinople2:20180827121602j:plain
こんな感じ(左は画材屋のドアなのであまり関係なし)
f:id:constantinople2:20180827121619j:plain
f:id:constantinople2:20180827122638j:plain
こんな感じ(右は学校の画材屋なのであまり関係なし)

The New Schoolの中に、ジャズの学校もあって、オリエンのスケジュールみてたらそこの生徒が参加必須のジャムセッションがあったので、勝手に聴きに行ってみた。部外者多分私だけだった気がするけど、全く問題なし。オリエンは律儀に自分のだけ参加してもいいけど、好きなものや興味があるものにとりあえず参加すればいいと思う。笑 セッションは皆上手くて面白かった〜!基本的にボーカルとベースが上手い。

f:id:constantinople2:20180827125330j:plain
f:id:constantinople2:20180827132623j:plain
こんな感じ


あー映画を観ていないので感想を書けなくてなんだか寂しいな。。でもまぁ仕方ないというか、またそのうち沢山みればいっか。

 

そしてついに家を決めて引越した。家探しに関しては、一旦1学期分の4か月間で探してたので基本1年契約か最短で9か月契約の物件しかなくて驚いたけども、冷静に日本でも基本2年契約の物件しかないから当たり前だった・・盲点。(なぜ頭回らなかったんだろう。笑)でもおかげで普通の1年契約前提の物件沢山内見できて、とても楽しかった。一々ごねてみたけど、どうしても1年or9か月じゃないとだめで4か月短期はだめらしい。笑 なので、結果的に当初の想定とは結構違う立地等になったけど、これもきっとここが一番いいってことなんだろうな〜(と思うことにした。いや多分実際そうなはず。)

(この辺使ったら意外と返事が早くて内見祭りに)

https://streeteasy.com

APT212.COM

New York Apartment For Rent, NY Rentals | Nofeerentals.com

 

明日から授業が始まってしまうけども、それに当たり各先生からシラバス等が届き始め(普通にギリギリで私と同じやんと思った)、なんだか懐かしいなとか思いながらバーっと読んでみた所、噂には聞いてたけども結構しんどそうでサザエさん症候群になりそう・・うぅ。。ゆるく頑張ろう。。

そういえば、基本座学っぽいのはあまりないけど、1つのクラスだけ教科書を買ってね的な指定があったので、Amazon USAでレンタルで買ってみた。普通に紙ので新品だと100ドル超で無理なので、Kindle版のレンタルという最安にしてみた。私が大学生だった時はまだここまで色々なくて基本紙だったから時の流れを感じてしまった。面白。

(ちなみにこれ)

www.amazon.com

 

つい先日METに行ったのですが今やってる企画も中々面白くてそれについてありのまま思うことを書きたいけど、またしても眠気に勝てるわけもなく、力尽きそう。写真を貼る事すらできなさそう。。あとHarold Mabernも聴いたけど、眠すぎて書けなさそう。珍しいタイプで面白かった。ドラマーも珍しい感じでありそうでなさそうな。

 

今日はいつもにも増してだからなんだ話というか、感情等ではもはやないただの事象の羅列になってしまった。でも3日坊主が途絶えてたので、何事も続けようとしてみる意思が大事なんだと言い聞かせて、自分に甘く終わろうと思います。

明日からも色んな面で適当に頑張ることを目指そう。

 

寝よ〜