洗濯女の複合的感情

喜劇は、悲劇プラス時間 / Comedy is tragedy plus time.

ゆるやかに激しく加速

9月最終日(時差で駆け込み9月)!

1年前と比べて信じられないくらい時間があっという間に過ぎていく〜これは子供の頃は1日や1年が長く感じるけど年々早く感じるようになっていく経験効果かなんかのなんちゃらかんちゃらか(知ってそうで何も知らないもしかして私の得意技。)。

 

前回堂々と8月31日あたりに湧き上がる複合的感情を整理したいとか言っておいて、全くやってない!(言ったのにやってないことを)何回も何回も思い出して気になったものの、もういいや・・と思えるようになってきた!この調子!!これは私に必要な作業なのだ。(超自己中心的かつ一見支離滅裂。でもいいのだ、このブログの趣旨は私のトレーニングだから。笑)

 

学校が始まりやはり鬼だけども圧倒的に時間やら費用対効果やら色々コントロールできるようになってきた。けどこれが最後の学期という。恐ろしい・・世(現実社会)に出る何の準備もできてないのですが。笑

準備せずに飛び出してみるわ!!と思える日もあれば、あー本当にどうなるんだろう未来全般・・(暗いというより心身ともにしんどい)、みたいな日もあるけども、最近たまたま巡り合わせで予期せず自分の過去と自分の思い描いてた(なんとなく)こういうことがやりたいなということが結びついてきてとても嬉しい!生きてる心地が凄くする。

(定義は結局人それぞれだろうけども)いわゆるクリエイティブ(?)にもいわゆるビジネス(?)にもどっぷり属せないかもだけどその辺カメレオンマンを駆使してスーパーニッチ極めたい。(言語化・・進歩あるのかないのか。ないな。でもこれを堂々とリリースできるようになったという点で私的にとても進歩。)

 

9月ももちろん3回ライブ行った!デジタル社会だしテクノロジー云々とかもいいけど、やはり手で人間が奏でたり創り上げたり、とてつもない時間や情熱を注いで体現している方々のアウトプットは感動が半端じゃない。凄すぎる・・・この街これがやめられない・・・(私のアウトプットはどうした、いやゆるく頑張る!笑)

 

 

今学期とってる授業の中で、Merchandising Workshopの先生が、結構面白い。この授業自体、ファッションファッションて言われているけどファッションは表面的なお洒落とかそういうことではなくて根本的にはパーソナリティやコンセプトに着目して掘り下げてマーチャンダイジングにのせないと今(昔もだけど)はやっていけないよ、なのでそれら(と具体的商品までの全般)を作り上げてみよ〜!というもの。

そんで先生は、石田純一みたいな足元に、両手に4つくらいごつめの指輪してて、スーツに、オラオラした感じの話し方でとても壺なのだけども、それは置いておいて、何が面白いかというと、そのパーソナリティ分析や着眼点が鋭すぎてちょっとしたコメントが一々めちゃんこ素晴らしい!石田純一ウディ・アレン。(どういうことかは想像にお任せ)その中で、ミレニアルズと呼ばれている我々世代(ともしかしたらその下のGen Zと呼ばれている世代もかも)は、圧倒的に内省が足りてない、バチェラーやインスタ等の見過ぎで自分が明日凄い人になれると思いすぎ、自分の世代から見たり客観的に見ると滑稽、的なことを面白おかしくついでにもっと魅力的に言ってて、凄く共感した。内省だよねキーワード。

なんかこの人凄く面白いなと思ってたらつい先日、コンセプトの例で山本耀司を出してきて、山本耀司はおれのアイドルだ的なこと言ってた。なんと!!私もだよ!!!!というまぁ結局だから何だという得意の私の手法。

 

 

そういえば、ワシントン・スクエア・パークについて文章を書かなきゃで、最近色々調べたり現地で観察したりしてるのだけども、スクエアと言いつつもメインの広場が円形になっていてかつ規模がそこまでないので全体が見渡せて、特徴が顕著にみえて面白い。凄いオープンで開けてて自由な感じだし皆他人のこと気にせず自分達の世界でそれぞれ楽しんでいるけども、結構思想や文化がぶつかってて面白い。歴史とかも関係しているらしい(気になった方は自分で調べて〜!笑)。色々個人的な体感と歴史含め背景等とが繋がる瞬間がおもろすぎて笑い転げそう。

色々繋がるじゃないけど、山本耀司ラクロワが倒産して、一方でH&Mが日本に上陸したりファストファッション最高!みたいになってファッション業界の再編(?)が起こったのがちょうど2009年で10年前。今は逆になっててめちゃんこ面白い。山本耀司は世界の前線で現役だし、ラクロワもつい数日前ドリス・ヴァン・ノッテンのパリコレで共同発表してた。一方でつい数日前フォーエバー21の破産がファイルされたとか。速いし流行やら戦略やら色々予測不能で大変な現代といわれてるらしいけども、自分の信念で動いてる人々は何年たってもずっと素敵だな〜

 

 

さて、10月は、おおらかに、色んな準備(?)を加速させたいと思います!!(思うだけ?笑 いやいや。ゆるやかに実は激しくシャー!)